ブックタイトル森林のたより 813号 2021年6月

ページ
9/20

このページは 森林のたより 813号 2021年6月 の電子ブックに掲載されている9ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

森林のたより 813号 2021年6月

プログラム紹介!!岐阜県立森林文化アカデミー内にある森林総合教育センター(愛称morinos)で実施しているプログラムについてご紹介します!今回は、4月23日にmorinosに来てくれた認定こども園「浄心こどもの城」の森林体験についてご紹介します。幼稚園・保育園の森林体験morinosでは森林と人をつなぐ機会を増やすため、学校教育や保育・幼児教育の現場と連携して、森林空間を活用した自然体験や、森林の中で行う授業の支援をしています。「浄心こどもの城」さんは年長さん25名で森林体験に来てくれました。事前の打合せで、園長先生、担当の先生にひろばや森の現場、当日の持ち物や内容の確認、森やひろばでの楽しみ方、リスクについての説明とともに、子どもたちに全力で遊んでほしいこと、たき火などの火を使うことなど、morinosとして大切にしていることを伝えました。当日は森林の中を両手を使ってどんどん登り、草笛に挑戦したり、途中の古い切り株にできたコケを触ってみたり、途中で拾った枯れ枝やスギの葉を使ってたき火をする経験もしました。どんな草が音が出やすいのか、形や質感など普段気にしない草の観察をしたり、森林の中でどこにある葉や枝がよく乾いているか調べるなど、興味をもって自然に触れる良い機会となりました。▲草笛に挑戦▲切り株のコケの感触を楽しむ▲初めてのマッチまた、morinosひろばでは、普段、園庭ではできない体験を全力でしようと、泥だらけになって遊びました。裸足になってひろばのお山に登ったり、泥だらけになったり、カツラの樹洞に乗ってみたり。保育士の先生は「普段、土に触ることを嫌がる子も泥だらけで満面の笑みを見せてくれている」と驚いていました。事前に園から保護者の方へ当日の体験の趣旨を説明するとともに着替えの準備をお願いしてくださっていたため、安心して全力で遊べました。▲裸足で登る▲泥だらけで遊ぶ▲カツラの樹洞に乗ってみるこうした体験はmorinosのHPで開催をお知らせしています。多くの皆様のご参加をお待ちしております。興味を持ってくださった方は、morinosのホームページ、動画YOU TUBEをご覧ください。ホームページhttps://morinos.net開所時間10:00~16:00YOU TUBE検索「morinosチャンネル」定休日毎週火・水曜日morinosHPYouTube「morinosチャンネル」9 MORINOTAYORI