ブックタイトル森林のたより 815号 2021年8月

ページ
9/20

このページは 森林のたより 815号 2021年8月 の電子ブックに掲載されている9ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

森林のたより 815号 2021年8月

プログラム紹介!!岐阜県立森林文化アカデミー内にある森林総合教育センター(愛称morinos)で実施しているプログラムについてご紹介します!今回は、自然観察、森遊び、森林文化体験、林業体験、スポーツ&レクリエーションなど多くの切り口で森を楽しむためのレンタルセットについてご紹介します。ぶらっと遊びに来て使える、レンタルセットを無料でお貸ししています。みんなで森を楽しんじゃおう!▲棚を見るだけでもワクワクしますmorinosの入口には「森を楽しむレンタルセット」の看板を掲げた棚がドーンと置かれています。「これなにー?」「使ってもいいの?」のお声を聴くとスタッフがすかさず「いいよー、何がしたい?」と返事をします。人気があるのはやはり「火起こし」やお湯が沸かせる「ケリーケトルセット」など、火に関わるものです。火おこし一番人気の「火起こし」は、最近人気のテレビ番組でもよく見るとのことで、皆さん興味津々です。たき火は、森の恵みである薪と生活に欠かせない火を体験でつなげることのできる重要なプログラムですが、「火起こし」によって、最初の火をつけることがこれほど大変なのか、と今の生活の便利さを感じることができます。3人以上で火を起こすため、チームビルディング的な要素もあります。「災害などの時にもこの経験は役に立つかも」という声も印象的でした。▲形も気になるケトルケリーケトルセット▲大人も真剣にやっています「マツボックリ2個でお湯が沸きます」という謳い文句で紹介している「ケリーケトル」という野外用のヤカン。中央が空洞になっていて下側の皿部分で燃えた炎がトンネル効果で全体を効率よく温めます。小枝や枯葉、マツボックリなどでもお湯が沸くので、「どんなものがよく燃えるのかな?」と、森の中で燃えやすそうなものを探すのも森との距離を近づける仕掛けの一つです。お湯が沸いたらご持参されたコーヒーや紅茶などでほっと一息つくのも楽しいですね。うたこのほかにも、「薪割り」「ハンモック」「バードウォッチング」「くぎひろい」「葉っぱのシャツづくり」「虫とりマシーン」「木の高さをはかる」「石あわせ」「森の絵本」「森の聴診器」などたくさんあります。ぜひ、morinosに来て使って楽しんでください。こうした体験はmorinosのHPで開催をお知らせしています。新型コロナウイルス感染防止対策の状況により実施しない場合もあります。興味を持ってくださった方は、morinosのホームページ、動画YOU TUBEをご覧ください。ホームページhttps://morinos.net開所時間10:00~16:00YOU TUBE検索「morinosチャンネル」定休日毎週火・水曜日morinosHPYouTube「morinosチャンネル」9 MORINOTAYORI