ブックタイトル森林のたより 833号 2023年2月

ページ
11/20

このページは 森林のたより 833号 2023年2月 の電子ブックに掲載されている11ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

森林のたより 833号 2023年2月

森の出番(morino de van)紹介!morinosでは住友林業株式会社との協働プロジェクト「morino de van(森の出番)」を実施しています。森林体験プログラムの教材をラッピングしたバンに載せて、各地の小中学校や保育園などに出向いてプログラムを届けています。今回は可児市立旭小学校(以下、旭小学校)を訪れました。今回のテーマは「自分たちで考える。自分たちでやってみる」です。旭小学校から歩いて10分ほどの場所にある北姫財産区の協力のもとで手を入れ続けてきた『えがおの森』で5年生71名と一緒に「秘密基地づくり」を体験しました。一定以上の年齢の方なら体験したことがあるであろう「秘密基地づくり」も今の子どもたちには初めての体験であることが多く、木を伐り、枝を払い、組み立て、飾り付けるまでを自分たちの力で考え、やってみることのできる場所は本当に貴重です。最初に切って良い木とダメな木があること、安全に作業するために必要な注意点、そして作業に掛かる時間などについて説明した後、みんなの秘密基地を必ずグループ全員参加でつくることを確認して作業開始しました。事前に3クラスを9つのグループに分けてもらい、グループ毎に設計図を作成するなど秘密基地の構想を練ってもらいました。グループによって秘密基地の設計は大きく異なりますが、子どもたちは各々自分が何をするのか役割分担して秘密基地づくりに取り組みました。みんなで構想を練ってきました。思い通りにできるかな!?秘密基地の材料をつくっていきますこんな感じの秘密基地にする!伐採した木を組み合わせ、テントのように秘密基地をつくるグループや林地に生えているコナラやヒサカキの幹を柱として利用して小屋掛けをするグループ、横風は気にせず屋根を葺くことに集中するグループなどつくり方は様々。また、立地環境にこだわりを持ち、日当たりが良く眺望も利く尾根筋で基地づくりを進めるグループも。屋根の完成度が抜群ですテント型の秘密基地北姫財産区の皆さんと子どもたちあっという間の2時間でしたが、「自分たちで考える。自分たちでやってみる」を体験できた子どもたちからは「楽しかった!」「まだやりたい!!」との元気な声をもらいました。旭小学校の児童・先生の皆さん、北姫財産区のみなさん、ありがとうございました!morinosは、休館日以外、開館時間の10時から16時までの間、自由に利用いただけます。多くの皆様のお越しをお待ちしております。興味を持ってくださった方は、morinosのホームページ、動画YouTubeをご覧ください。ホームページhttps://morinos.net開所時間10:00~16:00YouTube検索「morinosチャンネル」定休日毎週火・水曜日morinosHPYouTube「morinosチャンネル」11 MORINOTAYORI